津都ホテルさん、ホテルグリーンパーク津さん、
ホテルドーミーイン津さんという大きなホテルが宿舎になった中、
みかさ旅館も大島部屋の宿舎となりました。
みかさ
玄関先には、行司さんが書かれた貼紙が貼られました。
夢のようだった津での巡業が、夢じゃなくなった瞬間。
車
前日の伊勢神宮での奉納相撲から、津に移動する際
巡業バスが出るのですが、金鍋も大島部屋の皆さんの
送迎をさせて頂きました。
DSC03086
毎年女将と行っている伊勢巡業。
前々日も大島部屋のお相撲さんが遊びに来ていたので
お迎えに行ったんですが、その時はまだ
余裕で写真が 撮れましたが・・・
伊勢巡業当日は、神宮会館前に到着すると
すごい人・人・人・・・車も大渋滞でびっくり!でしたが、
この紙の お陰ですんなり中に入る事が出来て一安心。
伊勢神宮
「国技・大相撲」を、天照大御神さまをおまつりする
伊勢神宮に奉納する『神宮奉納大相撲』
去年の伊勢巡業の時に撮った写真ですが、
色 とりどりの浴衣とのぼり、満開の桜の花、
伊勢神宮という神聖な場所で見るお相撲さんの姿は
また違う風情があります。
触れ太鼓
大島部屋の皆さんは到着して、少し休息。
夕方の営業が始まると、津青年会議所の方と
共に、呼び出しさんがみえて、触れ太鼓が店内に!
またまた貴重な体験に感動でした。
店内
「大相撲津場所」の特番が後日放送されるという事で
三重テレビ放送さんも密着され、夕食風景
をずっと撮られていました。

2日連続でご来店頂いた大島部屋の皆さん。
金鍋のお客さんにも喜んで頂きました!!

深夜、勧進元さんと違うお店に移動した
大島部屋の皆さんをお迎えに行くと・・・・・・・
あの横綱白鵬関が一緒に!!
帰りに都ホテルまで、送迎させて頂いたのですが、
金鍋の送迎車に白鵬関が☆☆☆ですよ・・・
私の後ろの座席に座られていた白鵬関です。
たくさんの貴重な体験に緊張の連続の前日でした。。。

最後に近くのちりめん亭に行ったんですが、
そこでお会いした方は、
「今日うちのお店に把瑠都関が来たんだよ~」と。
津駅周辺や大門周辺には、この日お相撲さんの
目撃情報がいっぱいだったみたいです。
偕楽公園でお花見をされていたお相撲さんもいたとか。

津の町の人たちにとって、お相撲さんが身近に感じられる
貴重な体験となった津の巡業。
もちろん当日もお相撲さんたちに写真を撮ってもらったり
サインや握手をしてもらったり、皆さんの嬉しそうな顔が
いっぱいでした。

念願叶った私の両親も本当に嬉しかったみたいです。

勧進元の皆様、そして関係者の皆様のご苦労があったから
満員御礼となった大相撲津場所です。
貴重な体験を本当に本当にありがとうございました。